ジェイミーオリバーのプッタネスカをアレンジ
Posted: April 10, 2009 Filed under: 料理 | Tags: 料理 Leave a comment
ジェイミー・オリバーはイギリスの有名なシェフ。美味しくて簡単なレシピを紹介する本を多く出していて、いろんなキッチン用品もプロデュースしている。
彼はいつも、料理好きの私へのプレゼントとなると、ジェイミーのレシピ本を選んでくれる。そしてジェイミーのレシピ本は、私の英語の勉強に非常に役立っている。
パスタが食べたいという彼の要望で、ジェイミーの本Jamie’s DinnersのWorking Girl’s Pasta、プッタネスカを、冷蔵庫の中の都合によりちょっとアレンジして作ってみた。
材料(4人分):
生のバジル ひとつかみ
海の塩・コショウ 適量
レモンの皮とジュース 1個分(皮は、すりおろすか細かく切る)
エキストラバージン・オリーブオイル 適量
大きめツナ缶 2個
ペンネ 400g
アンチョビ 8枚
にんにくのみじん切り 2個分
サンドライ・トマト 4枚(種を取った黒オリーブやケイパーがあれば、それで)
赤唐辛子 乾燥なら1~3個、生なら種を取って1個
トマト缶 1個
白ワイン 少々
イタリアンパセリ 少々
バジルを、塩コショウ少々と一緒にすりつぶす。レモンの皮とジュースを加え、オリーブオイルを適量加えて混ぜる。ほぐしたツナと和えて、しばらく漬けておく。
ペンネを茹で始める。オリーブオイルを少し多めにフライパンに入れて熱し、アンチョビ、にんにく、サンドライ・トマト、赤唐辛子をフライパンに入れ、数分炒める。トマトと、ツナとレモン液を加えて、白ワインをふりかける。沸騰したら、弱火で5分くらい混ぜて温める。塩・コショウで味を整える。
ペンネが出来上がったら、茹で汁を少し残しておいて湯を切り、ソースを混ぜ、パセリを加える。オリーブオイルと茹で汁を少し混ぜて、ソースをパスタに絡みやすくして、出来上がり!
このレシピは、冷蔵後や保存の利く材料で出来き、それなのにレストラン顔負けの味になるのでうれしい。 ジェイミーは、黒オリーブとケイパーを入れているが、なかったので冷蔵庫にあったサンドライ・トマトを入れてみた。レモンの酸味とツナが、トマトソースの中でたまらなくいい味を出している。ジェイミーの無料レシピを英語で見る。